20代OLのインビザライン(抜歯有)始めました。

20代で始めた矯正(インビザライン)についてを綴っています

セラミック矯正とインビザライン

そもそもセラミック矯正を考え始めたのは、

裏側のワイヤー矯正が高いから。

 

マウスピース矯正だと安い(50~90万円)とどこかのクリニックに

書いてあったため、カウンセリングに行くも

私の歯では適用外とのこと。

 

だいたいは適用できるって書いてたじゃん!!!

 

ってなりました。

 

さて話は前回の続きとなりまして、

セラミック矯正のカウンセリングを行って

決めようというところで同ビル内により安い

クリニックがあったため そちらにカウンセリングに行きました。

 

カウンセリングを受け、そこのセラミック矯正に決めようとしたところ、

先生がなかなか神妙な顔つきに╰(‘ω’ )╯三

 

セラミックにすればもちろん自分の歯ではなくなること、

それにメンテナンスがかかせない。

さらに少し軸を残してセラミックをかぶせるが、

歯の軸自体を治すわけではないため

斜めに生えている歯の軸に対してまっすぐにセラミックをかぶせることに

そうすればかなりの負担にもなるとのこと。

 

たしかにそうだと うんうん頷くも、

でも結局矯正って高いし時間かかるじゃん。

と思ってしまっていた自分。

 

そこのクリニックは普通の矯正もやっていたので

そのまま矯正の話も聞くことに。

 

もちろん時間もかかるが、絶対に自分の歯のほうが

今後歳をとった時にも病気のリスクも下がると言われているし

とかうんぬんかんぬん説明される。

 

ここまできちんと説明してくれた先生はいなかったな〜

と思いながら、でもお高いんでしょ?と話を聞いてみると、

 

なんと75万6千円

 

え?それって表でのワイヤー矯正ですよね?

 

と思わず聞いちゃう

 

違うんです。

裏側矯正+インビザラインというマウスピース矯正の価格です。

 

とのこと。

 

おやおや急に光が私にさしてきました。

 

詳しく聞いてみると、

やはり私の前歯はすぐにマウスピース矯正(インビザライン)には

すすむことができないため、まずは裏側からワイヤー矯正をして

一定期間が終了すれば、インビザラインにうつりますとのこと。

 

インビザラインのマウスピースも目立つんじゃ、、、

と思っていましたが、受付のお姉さんがしていたので

実際に拝見しましたが、素人からは全く気付かない。

 

綺麗に出っ歯をなおすには上2本を抜いた方が綺麗で

仕上がりに違いが出るとのことのため、抜歯も検討。

 

とりあえず帰って相談。

 

何人かに相談しましたが、相場からすると安すぎるんじゃないか

施術が悪いんじゃないか、どうせ高い買い物なのに大丈夫か。

と言われることもありました。

 

安いと思った矯正クリニックでは診療時には検診費として

3000円~5000円程取られることも一般的でしたが、

このクリニックではその検診時の調整費も無料とのこと。

 

私も少しどうかな?と思いましたが、あんなに

わたしの歯を心配してくれ、親身に相談にのってくれ、

絶対に綺麗に治しますと言ってくれた先生を信じ、

相談した翌日に申し込みの電話をしました。

 

そこから再度先生に会いに行き、申し込みの手続きをしました。

 

ついに次回は抜歯をします。。。

 

読んでいただきありがとうございました。