20代OLのインビザライン(抜歯有)始めました。

20代で始めた矯正(インビザライン)についてを綴っています

裏側矯正からインビザライン移行期間に悲劇が

こんにちは

ゆいですo(`ω´ )o

 

裏側矯正の経過写真を続々と載せていましたが、

何度もお伝えしている通り、すでに裏側矯正は終了しています。

 

期間でいうとおそらく11月28日〜5月頃だったかと。

 

あいまいです。

 

裏側矯正が終わったので、インビザラインのための型取りと

インビザラインが到着するまでは3〜4週間ほどかかるとのことのため

到着するまでに今まで頑張って動いてきた歯達に逆戻りされても困りますので

保定のためのマウスピースも一緒に作ります。

 

その作業に入る前になんと先生から提案が。

 

 

もともとは上の歯を2本抜けばいいと伝えていたが、

インビザラインから、下の歯も抜いたほうが綺麗になるよと連絡がきたとのこと。

 

 

。。。

 

 

 

ま、まあとりあえずどうせするなら綺麗になりたいし、

上の歯を抜いたときもそこまで痛くなかったしいいか。

 

と二つ返事で抜きますとお伝え。

 

 

型取り前に再度下の歯を2本抜歯しました。

麻酔が効いているのでもちろん抜くときは痛くない。

 

 

そこから2回分型取りをして歯医者終了。

 

 

じわじわ痛くなってくる。

 

上の歯も抜いているので、隙間しかない。

 

うどんやパスタとかの麺類は噛みにくくて仕方ない。

 

痛いのも我慢できないほどではないので、普通に生活する。

 

 

前回と違うところは

①保定のためのマウスピースをつけているところ。

②下の歯

 

はい。ここで問題です。

私に何が起きたでしょうか?

 

 

経験しているみなさんなら共感していただけるかもしれませんが、

一番大きな問題はなんと 口臭 でした。。。

 

これでも女の子なのに。。。

 

基本的に抜歯した箇所はあまり触らず、うがい等もしすぎないほうがいいとのこと。

下の歯なので穴が空いていればそこに食べかすはいりますよね?

うまりますよね?

でもあんまりいじいじできないから放置せざるをえませんよね?

 

そして追い討ちをかけるように保定のためにマウスピースという名の被せ物。

 

臭い閉じこもります。

 

もしかしたら周りの人にはかろうじて臭ってないかもしれませんが、

におってないと信じたいですが、自分の中では猛烈に臭かったです。

 

あ。今日も順調にくさいな。と日常化していました。

 

 

ただ、2週間くらいではかなりましになったので落ち着きました。

 

せっかくマウスピースもあるし、なんかマウスピースって白い歯のほうが

目立ちにくそうだし、ホワイトニングでもしよう。とのことで

ホワイトニングもしてました。

 

次回はホワイトニングやインビザライン到着後についてを書きたいと思います。

いつもぐだぐだなブログをご覧いただきありがとうございます( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

 

それではまた👋♡

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング